SHIMAの出産カウントダウン

29歳、妊娠7ヶ月。妊娠中のくらし、食事、体重管理、お金のあれこれなどをリアルにアップ。出産までカウントダウンします!

格闘!便秘対策!!!

SHIMAです。

 
前回の続きですが、とにかく頑固な便秘に悩まされた5ヶ月目…。
その便秘を改善すべく、まず私が実践したことは…↓
  • 水分をたくさん(1日2〜3L)摂る
  • 寝起きににお白湯を飲む
  • 食物繊維をたくさん摂る
  • 運動(ウォーキング)する

これでもか!これでもか!と水分を摂ったり、やれ切り干し大根ださつまいもだごぼうだ、焼きリンゴがいいらしい!いやオリーブオイルだ!ヨーグルトだ!と繊維質やビフィズス菌を頼りにし、寒い中必死で1時間歩いてみたり、おなかをそっとマッサージしてみたり、やれることをせっせと試す、試す、試す…。

 

しかし…

 

 

出ない……

 

2週間くらい、もうマトモに出てない。すっきりしたな〜という実感なんてもう幻のよう…こんなに頑張ってるのに〜…!!
もう今後、スッキリ出ないのでは…!?やはり薬か…もしくはもう摘便(自分で…かき出す…)しかないのか…などと思いながら。あれこれ試して格闘し続けた結果。

 

 

効果があったと実感することが出来た、3つをご紹介します。

 

 

食物繊維と合わせて、炭水化物(ご飯)もしっかり食べなきゃだめだ!

 

体重管理も気をつけないといけない妊婦にとって炭水化物は気になるところですが、赤ちゃんの身体をつくるために炭水化物は大切な栄養素なので減らすのは良くないようです。さらに炭水化物が含む水分が便を柔らかくしてくれる、便のもとになるとのことなので、夜遅くではなく早い時間(朝食・昼食)にきちんと食べる!食物繊維ばかり意識しても、ぜんぜん出ないぞ!!!
 
②毎朝の黒ごまバナナジュース!
 
作り方は簡単。バナナ1本、黒すりごま大さじ1、水グラス1杯をミキサーにかけるだけ。これを朝に飲んで、腸を目覚めさせる!バナナはほかの食物より消化が早いのでだいたい1時間後くらいに消化されるため、朝飲んでゆっくりお腹をさすってリラックスしているとちょうど1時間〜1時間半後くらいにぐるぐる。としてきます。果物は糖質が気になるけど、バナナは比較的果糖が少ないので、毎日1本くらいなら妊娠中でも大丈夫とのこと。黒ごまで鉄分も補えるし、なによりもこれ、美味しいので最高です!

 

 

 

 

 そして、なによりも一番の効果を感じたもの…それは、

 

 

 

 

③足湯をする!!!!!

 

足湯。お風呂ではなく、足湯。足湯には全身の血行を良くして代謝を高め、老廃物・不純物を排泄させる効果があります。運動しているようなもの?これなら服を着たまま出来るので手軽で内蔵や身体に負担もかからないし、あまり気分の優れない日でも簡単にできる!

 

用意するものは↓

  • 38〜42℃くらいのお湯をはったバケツ。
  • 10℃くらいのお水をはったバケツ。
  • 足を拭くタオル。
  • あれば、ヤカンに沸かしたお湯(温度が下がったなと感じたら差し湯します)

やり方は簡単。まずはお湯のバケツに足を10分浸ける。10分経ったら、水のバケツに足を10秒を入れる。(最初はめっちゃつめたい!)またお湯に10分浸けたら、また水に10秒。全部で3回浸けたら、お水で終了。お湯と水に交互に浸けることで、より副交感神経を刺激出来て、終わった後は足だけでなく体中がぽかぽかしてきます。「私って身体、冷えてたんだな〜…」と改めて実感するような感覚…。

やりはじめは、これを寝る前と寝起きの計2回していましたが、続けるうちに「身体の冷え」に敏感に気付けるようになるので、「冷えてるかも!」と気付いたときにはするように。温かい飲み物を飲みながらのんびりやるとリラックス出来て、癒しの時間になってきた…

f:id:shimalife:20150301002654p:plain

毎日続けるうち、なんだかだんだん肌ツヤも良くなってきた!?血行が良くなって代謝がアップしている模様…!嬉しい。便秘なのに、顔色がイイ。そんな生活を続けた一週間目…
 
 
 
 
久しぶりに、、、、シカからヒトに〜〜!!
 
 
一旦身体がリセットされたような、爽快感。
きちんと身体をあたためて、代謝を良くしたことで、腸が活性化したのではないかと思います。妊娠中にかかわらず、特に女性は「身体を冷やしちゃだめ」とよく言いますが、本当にそう。私はひえとり靴下を履いて、もちろん腹巻きやらなんやらとやっているし、からだも暖めてる方だと思い込んでいたかも。「冷えてない」と思っていても、芯が冷えている。そいうことはあると思いました。
 
その後は、足湯を毎日朝晩しなくてもきちんと排泄されるようになり、身体の冷えを感じたときだけするようになりました。朝の黒ごまバナナジュースは毎日続けています。(だって美味しいもん!!)
 
毎日の食事、運動、気をつけているのに一向に便秘が改善しない…そういう方は、ひょっとしたら身体が芯から冷えてるからかも!?
 
 
特に冬の妊婦さんは、騙されたと思って、ぜひ1週間の足湯を試してみて欲しいです♪
 
 
*しま*
 
追伸。足湯に使ったお湯はもったいないので、洗濯に使ってます。節約しなきゃね。。

 

 

レディース 足湯専科 パールホワイト

レディース 足湯専科 パールホワイト